鍵の進化と不法侵入対策について

東京など、都会ほどご近所同士が気にかけあうことが少なくなって、隣の家に住んでいる人の顔も知らないということが良くあります。
かつての日本は、鍵などかけなくても心配なかったという話もありますが、安全神話は、隣近所がみんな顔見知りだった、”古き良き時代”のことです。
最近では、一人暮らしの世帯が増えて、昼間留守の家では、鍵が不法侵入対策の中核です。空き巣の常套手段も、職人芸的な会場から、ドアに穴をあけてサムターンを回すなど、進歩というのはおかしいですが変化を遂げています。
そこで、鍵も犯罪の変化に合わせた進歩が必要です。
よく知られているものでは、サムターン廻しの対策で、部屋の内側からサムターンが回せないものや、古典的な不法侵入対策では、鍵を複数付けるなどがあります。
テレビや書籍の防犯専門家の分析で、泥棒は、他人の目が気になるので、開けにくい鍵をわざわざ開けるくらいなら、あきらめてほかの開けやすい家に入るそうです。
一旦泥棒に入られてしまうと、一度破られたセキュリティは、鍵が無意味になって交換が必要です。また、人がいるときに居合わせたらものを盗られるだけでは済まないかもしれませんが、秋でも、何が取られたかわからないと不安は広がるばかりです。
不法侵入対策は転ばぬ先の杖、何かある前に、事前に対策をしましょう。
ショールームやカタログで、最新の鍵技術を確認してから選ぶのがおすすめです。